日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

おひとりさまランチ 大宮エキナカ

息子の家からの帰り道、大宮のエキナカは賑やかだよと聞いていたので、途中下車してみました。

新幹線の止まるターミナル駅だけあって、本当にすごい!!改札から出ることなくこれだけ充実していたら、途中下車も楽しいだろうと思います。

そのエキナカで美味しそうなお店を見つけたのでおひとりさまランチを楽しむことにしました。

『玄米食堂あえん』名前の通り玄米ご飯の定食がメインで、いかにも女性好みのメニューです。一番人気らしい里山定食はまだ午後イチなのに売り切れで写真の「肉団子と野菜の黒酢ソース」定食をチョイス。

なんでこんなに柔らかい?の肉団子に大きな山芋、エリンギ、ナス、カボチャ、モロッコインゲン、(写真を写す前にちょっと食べてしまったので💦盛り付けはもっときれいでした)副菜はとろろ芋、キャベツと油揚げの煮びたし、冷奴の上にはワサビの味のする和え物みたいなソース、麦みその汁もの・・・・

店内はカウンター席もあり、女性のおひとり様がたくさんいました。

こういうやさしいメニューと一人でも入りやすいお店は良いですよね。

里山定食を食べ損ねたのが残念と思っていたら、小田急線の代々木上原にも同じお店がありました。そこなら近いので今度はもう少し早い時間に来て リベンジおひとりさまランチを楽しもう ♪ ちょっとわくわくする楽しみができました。 (^^♪