日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

旧前田邸 訪問

目黒区駒場公園内に建つ旧前田邸に行ってきました。(京王井の頭線駒場東大前下車)

加賀百万石の大大名前田家の16代当主前田利為子爵が昭和初期に建てた洋館です。

連合軍に接収されたり数々の変遷を経て 現在は国の重要文化財に指定され、東京都が管理をしています。洋館と別棟に和館があり、無料で公開されています。

内装のシャンデリアや家具は当時のままで、邸内もかなり忠実に復元されています。

大階段から2階を見上げていると イギリスBBCのドラマ『ダウントンアビー』を思い出しました。(貴族の生活を描いたドラマです)

この邸宅で暮らしていた前田家には、100人以上の使用人がいたそうで、庶民とはかけ離れた華麗な世界があったのだろうと想像がふくらみます。

こちらは👇洋館の裏手から渡り廊下でつながっている別棟の日本家屋です。

余談ですが、洋館は ウエディングフォトやドラマの撮影にも貸し出しされているようです。ちなみにドラマ撮影は「華麗なる一族」や「のだめカンタービレ」、「ライアーゲー」などで使われていたそうですが、どれも見た事ないのでちょっと残念です。

旧前田邸から歩ける距離に日本民芸館があり、そちらにも行ってみました。

亡くなられて間もないせいでしょうか、染色家柚木沙弥郎さんの作品が 大きな力強い作品から細かい模様の帯などまで たくさん展示されていました。

緑豊かな公園と誰でも気軽に入れる華麗な邸宅、周りは大きな構えのおしゃれな住宅が並んでいて、なんとも街自体うらやましいような環境でした。

ランチは近くにある東大駒場キャンパス内のレストランがお薦めです。

【公式】ルヴェ ソン ヴェール駒場 | ネット予約可 | ルヴェ ソン ヴェール東京

大学の門の入り口でレストラン利用と言えば入れてくれます。ランチはリーズナブルでサラダバーも楽しめますよ(^^♪