日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

美容院の雑誌がタブレットに・・・

先日 久しぶりに美容院へ行ってきました。

何十年も通っていた美容院が廃業してしまったので、居心地の良い近所の美容院をやっと見つけて、今回で3回目の利用です。

病院も美容院も 決まったところがあるのはとても安心感があり、ほっとしたところでした。

ところがです。

今回、美容院お決まりの雑誌がなくなっていました。

髪を染めている間、目の前に置いてくれる雑誌はなく、手渡されたのはタブレットでした。

 

f:id:noiworks:20210614215709j:plain

 

私も家では、もったいないので雑誌はめったに買わずに、タブレットで読んでいます。

だからこそ、『美容院で大きなページをめくりながら読みたかったのに、ここでもタブレットで読めですか。なんだかなあ、』心の中で毒づいてしまいました。

「これで字も大きくなりますから」さらっとピンチアウトしてやり方をおしえてくれましたが、同じ年代の友人の多くは、タブレットを使っていない人の方が多いです。読めと渡されても扱えないと思いました。

そのうち、シャンプー台に移ってウトウトとしていると、今度は大きな音量のアニメソングがはじまりました。

ちいさな子供が来ていて、タブレットでアニメを見せながらカットをしているようです。

「うちは最近子供のカットも多いんですよね~。アニメ見せながらだと結構スムーズにカットできるんで~~」と、お店の女の子が自慢げに話してくれました。

『ちょっと音量大きすぎませんか』もう一度心の中で毒づきました。

せっかく見つけた居心地の良かった美容室でしたが、次回はやめようかな?と思いました。

 

家に帰ってから娘に「高齢者に優しくないと思わない?」と言うと

毎月何万円も雑誌購入にお金がかかるから、経費削減ってことじゃないの?お母さんは雑誌が置いてあって高い美容院と雑誌はなくてもコストパフォーマンスのよい美容院とどっちがいいわけ?

なるほど

小さな子供を持ってるママのことを考えたらアニメの音ぐらいがまんしてあげなよ

たしかに

世の中は変わっていくことがたくさんあるのですよね。その変化についていくか、旧態依然のままを良しとするかは、私の自由ということでしょうか?さて今回はどっちを選ぼうかな?