日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

マトリョーシカ

matrushka

マトリョーシカを作りました。

帆布の上にトールペイントマトリョーシカを描き

ビーズやスパンコール、刺繍糸、布に描けるペン、持ってる道具総動員です。(^^)

スカーフの上の小さなビーズはスワロフスキーのホットフィックスを使っています。

最後に形を切り抜き

裏地をつけてロックミシンでかがり縫いをしました。

持っている道具類でどんなものが出来るのかやってみたのですが、

作っては見たものの、これ以上に発展しなくて、お蔵入りしました。

やりかけ箱のほかに こんなお蔵入り箱もありますが、時々奥から出てくると、懐かしく インスピレーションをもらえることもあります。

これを作った時はトールペイントをしていた頃で、トールペイントを木の上だけでなく、何かに利用できないか試していたのを思い出しました。

トールペイントのアクリル絵の具は布に描くためのメディウムがありましたが、それを使っても服に絵を描くには、出来上がりが硬くなりイマイチな出来でした。それならいっそう硬くなってもいいワッペンやオーナメントのようなものが作れないかと考えて作ったように思います。

それにしても、たった二つ作っただけで、なぜ辞めたのか忘れました、飽きっぽかっただけなのかも・・・・・・

時間があったらもう一度、トールペイントと手芸のコラボを再チャレンジしたいものです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村