カンタ刺繍に興味があり、以前一度似たようなものを作ってみました。
ハンドステッチは、とても根気のいる作業で自分には無理だなあと思ったものです。
ですが、家庭用の刺し子専用のミシンがあるのを知りました。
ベビーロックの鈴木製作所から出ている その名も 【sashiko Ⅱ】です。
ミシンを知っている人ならこのすごさがわかると思うのですが、上糸なし、下糸一本だけで運針(刺繍でいえばランニングステッチ)を縫っていきます。
手縫いと全く同じ仕上がりで ミシンの基本構造からは逸脱していますよね、開発にはずいぶん時間がかかったようです。
このミシンを使えば根気はなくてもカンタ刺繍ができそう、 買うには高すぎて手が出ないけど一度試しに縫ってみたいと思っていました。
国内外問わず 本格的にキルティングをしているキルターの方たちは持っているようでYouTubeのデモ動画をうらやましく眺めていました。(やってみたい)
ところが、このミシンをレンタルできることがわかりました。
ベビーロックさんが運営しているスタジオのレンタルミシンの中に刺し子ミシンがあったのです。
もうびっくりです。
ワクチン接種が完了したら、行ってみようと思います。
楽しみです。♪
レンタル時間を無駄なく使えるよう材料を途中まで作成して、準備万端整えたら、いざ行ってみますね。
予定では、パッチワークのように布合わせをして、刺し子ミシンを使ってキルトしようかと思っています。
今押し入れの奥から眠っている布地を探し出し布合わせをあれこれしています。
使い道のなかった帯地や着物地も 使ってみようかと思案中です。
このミシンの感想は 改めてブログで報告しますので、お楽しみに(^^♪