日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

手作りお食い初め 100円ショップの祝儀袋を利用

息子夫婦の子供が100日を迎え、お食い初めをするから来てと連絡がありました。

【お食い初め?】調べてみるとその歴史や方法は、所説あるようですが、生まれた子供が食べ物に困らず丈夫に育ってほしい願いを込めて離乳食の始まる100日目ごろにするお祝い行事なようです。(実は私は初体験です)息子の家で私たち夫婦と数人だけでする身内の祝いなので、お金をかけず簡単にやることにしました。

赤ちゃんの前に並べるお食い初め料理は私の担当、

手作りで作った料理が👇これです(見せるほどのものではないですが💦)

メニューは*鯛(ロースターの火かげんを誤り、肝心のお頭、胸ひれも背びれも焦げてる!!)*煮物*お赤飯*お吸い物*梅干し*そして歯堅めの石 です。

鯛の500円が一番高く、総額1000円以内で出来ました。(^^♪)質素

そして一番見てほしいのが、鯛の下に引いた敷物です。

100円ショップの祝儀袋を解体して利用しました。自画自賛ながらなかなかのアイデアだと思うのです。

たった100円で鯛の見栄えも良く写真写りも良くなりました。この祝儀袋の紙も市松の地模様でなかなか良かったです。

ちなみに歯がための石は、アクリル絵の具を塗って作りました。本来は河原にある平べったいつるつるした石が良いようなのですが、家の近所の公園を探しましたが、形の良い石が見つからず、今回は申し訳ないがあばた面の石になりました。

お嫁さんは喜んでくれたけど これで良かったのかな?とちょっと不安ですが、あまり勘ぐらずに素直に受け取ることにします。それよりお孫ちゃん、ごめんね、ばあばはケチってしまいました。