日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

シニアにおすすめ 2wayエコバッグ

最近購入したエコバッグの使い心地がすこぶる良いのでお伝えしたくなりました。

ノットアバッグ 【notabag】 といいます。

KONSENTという ちょっとひねりのきいた文具や雑貨を売っているお店で購入しました。東京では文化村やミッドタウンに入っています。後で調べてみたらネットでたくさん情報も出ていて、購入もできるようです。 

このノットアバッグ トートバッグ ショルダーバッグ リュック 三つの顔があります。

トートバッグとして持ってもショルダーとして持っても結構おしゃれな形ですが、リュックにした時が特に良いです。

金具一つないのですが、背負った時に袋の口がぴったり締まり、背中でしっくり落ち着きます。

しょい心地が良いのです。

正直な所リュックにした時 荷物が下の方に来るのでもう少し短く上の方で背負えたらと思いましたが、ショルダーで持つにはこの長さがいい感じなのです。

見たことのない持ち手の付き方でしたが、この持ち手の長さや形、付き方が特許を取ったというだけのことはあり、トートバッグからリュックへの変身をアッという間にしてくれます。

 デザイナーさんは海外の女の人らしいのですが、何度も何度も試行錯誤して作り上げた形だそうです。

 持ち手の長さはよくよく考えられていて男の人でも使える長さですが、小柄な女性が持っても違和感はないです。また程よい幅があり、背負った時にも肩に食い込むこともありませんでした。

物を出し入れする時にはトートバッグが良いですが、買い物が終わりいざ帰り道には重たくなります。荷物が二つになってしまう事もありますよね。その時いとも簡単にリュックに変身するこのエコバッグは本当に便利です。

本体は200g弱と軽いので旅行で携帯するのにもいいと思います。

notabag

小さく折りたためて、とても軽いです。

これこそシニア世代のためのエコバッグだわ!!と思ったのですが、

なんとアラフォーの娘も

「あらーっ!!!かわいいじゃない、貸して~」と評判は上々でした。

このバッグのサイトを見ると確かに若い人達が持つおしゃれな写真が載っていました。(若い人が持つと本当におしゃれに見えます♪)

https://www.notabag.com/

エコバッグとしてはちょっとお値段が高いような気もしますが、実際使ってみると買ってよかったと満足感いっぱいになったので、コストパフォーマンスも合格点です。

もう一つ欲しいけど 買うのはもったいないのでコピーを作ろうと思っているのですが、 よく観察してみるとシンプルな形ながら作るには結構むずかしそうです。

特許出願してあるバッグらしいですが、自分で使う場合には真似して作っても許してもらえるのでしょうか?この辺りの判断がよくわかりません?????

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村