日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ブログを始めて一年経ちました

ブログを始めて一年が経ちました。

ちょっと振り返ってみようかと思います。

 

ブログを始めたきっかけ

一番の理由はパソコンと手仕事が好きだからです。

そして 子育ても終わり自分時間が増え、更にコロナ禍で家にいる時間が増えました。

それらすべてが背中を押してくれました。

できるかもしれない、やってみよう、そんな気軽な気持ちで始めました。

ブログこの一年の経緯

始めて最初の数か月は後悔です。

ブログを書くってこんなに時間のかかることかとびっくりしました。特に私の場合は手仕事の備忘録を目的にもしていたので、写真を撮り、作り方をまとめて、文章を考えてと初めの頃は丸一日かかったりしていました。

半年ほど経って やっとブログを書くことや操作にもなれてきたら、気にしないつもりでもアクセス数などが気になりはじめます。少しずつ読んでくれる人も増えてうれしい反面、アクセスが少ないとちょっと気落ちしたり、数字に振り回されるようになりました。

今やっと自分なりのペースがつかめたところです。ブログを書くことや数字に振り回されず、本来の手仕事を楽しみながら作った結果を見てもらえたらと思っています。

誰かに見てもらえるのは、作るモチベーションにつながっています。

 一年間ブログを続けて良かったこと

始めた頃は、自分の作品を見てもらったり、作り方を公開して誰かの役に立てたら?とか思いあがっていたような気がします。

今では、(その気持ちも もちろんあるのですが・・・)はてなブログを通じて他の人のブログを読む機会が増え、発信するだけでなく受け取るものも多いことに驚いています。

今までは自分の興味のあることを検索していただけでしたが、ブログを初めて、読書、旅、料理、園芸、暮らし方、もちろん手芸関連も多岐に渡り目にするようになりました。時間がなくて出来ないことも疑似体験しています。

齢をとって、出歩くことが少なくなってきてもいけるかも!!!世界は狭くならないぞ、と、うれしくなりました。(^^)/

ブログを続けてみてなんだかね?という思い

1・初めの頃、ある日突然読者数が増えたことがありました。どうもはてなブログの特集みたいなところに載せてもらったようでした。うれしくて、読者になってくれた人はどんな人かしらと見ると、株や投資関連やら およそ私の手芸関連とは真逆にいる人達でした。どうもアクセス数を増やす常套手段のようだということが後からわかり、自分のぬか喜びにがっかりした覚えがありました。でもこれを機会に数字に振り回されるのはやめようと思ったものです。

2・今まで書いた記事の中で、時がたっても読んでもらっているものがいくつかあります。その中で苦し紛れに書いたサンデーモーニングの背景の花の感想を書いた記事があります。それがなぜかヒットしているらしく、日曜日になるとアクセス数が増えるのです。毎週日曜日にはサンデーモーニングがあり、背景の花のきれいな時には更に増えます。アクセスしてもらえるのはうれしい事なのですが、もっともっと時間を使って一生懸命書いたつもりの手芸の記事が読まれない事もあります。思うようにはいかないものです。なんだかね?です。 

まとめ、自分にとってのブログとは

ブログを続けていくのは結構大変なことです。この時間がもったいないなと思うこともあります。ブログにあげるために、作っている途中で写真を撮り、最後に写真を整理して、文章にまとめるのに四苦八苦してます。

でも得るものも多いことがわかりました。

『ハンドメイド関連のブログを書きたいと思った初心を忘れず、淡々と続けていくこと。』を改めて言い聞かせてもう少し続けようと思っている昨今です。 

ハンドメイドつながりの皆様

知らなかった生活の知恵や趣味を教えてくれている皆様

よろしくお願いします(^^)/

f:id:noiworks:20210621134445j:plain