日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

刺繍ブローチ 縁の始末

お花のブローチを作りました。

これまではブローチの周囲の始末をビーズでしていたのですが、今回は周囲をただひたすらくるくる巻いて(巻かがり)仕立てました。表裏を合わせて三本取の刺繍糸で巻きます。これ思った以上に大変な作業で 指力全開の力仕事でした。

その上、裏側はこんなで、👇きれいに整えられません💦

そこで、もう少し楽な方法はないかと考えたのが、周りをブランケットステッチで留める方法、ブランケットステッチだけだとアップリケみたいなのでステッチの上をもう一度巻き付けています。

同じような出来上がりですが、最初に作った赤や黒の花よりずっと楽で簡単に仕上がりました。(ただ周囲に縁が付くのが気になる)

近くの友人や娘にどっちが良いか聞いてみたら、赤い花の方ですと😅・・

「青い花は縁が付くから、つかない方が可愛いよ」 だそうです。

自分でもそう思うけど作るの大変なんですよね (-_-)