日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ビーズ刺繍 お助け道具

今月は暇な時間ができるとビーズ刺繍をしています。こういうの沼落ちって言うのでしょうか?ただひたすらやってます。

ひたすらビーズ刺繍のブローチ作り

何年か前にもビーズにはまったことがあるのですが、その頃は目がだいぶ悪くなって(老眼)辞めました。

ビーズ刺繍で使う針は細く、糸も針穴もとても小さくなります。やっとのことで糸を通したのに途中で糸抜けがあったりすると、また糸通しに時間がかかり、イライラ、目は疲れる。ストレスがひどくてその時はビーズ刺繍は金輪際やらないと思ったのですが・・

先日行った手芸展でビーズブローチを見たら、なんとなくもう一度やってみたくなり、再チャレンジしてしまいました。

今回は、手仕事用に老眼鏡を新調したので以前より良く見えるようになりました。

そして何より👇この糸通しの道具を購入、

おかげで本当にストレスなく糸通しができるようになりました。

パッチワークをしている友人から薦められていたのですが、この糸通しは丸い針穴の縫い針にしか使えないと書いてあったので、細長い針穴の刺繍針では使えないだろうと思って買わずにいました。今回ビーズ刺繍をしようと必要に迫られて購入、でも実際使ってみると刺繍針にも通すことができました。😶(*刺繍糸数本取になるとできませんが)

右側刺繍用針、左は丸い針穴の縫い針です。

かなり細い針穴でもよく通るし、ナイロンの張りのある糸でも通すことができました。

驚くほどあっという間になんでも通します。もっと早く買えばよかった・・

このお助け道具のおかげでストレスなくビーズ刺繍を楽しんでいます。

年齢を重ねるとあちこちが衰えてきますが、お助け道具と出会えたら、諦めずにできることもあるのだと思いました(^^♪