日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

革のコートを解体

夫の古い革のコートは、襟と袖カフスはよれよれ、裏地も破れています。

捨てようと思ったのですが、待てよ? 身頃の部分は結構しっかりしているから、この部分だけでもリメイクできないかと思いました。

どうせ捨てるつもりだったのだから、失敗も怖くはないですよね。

それでは、いざスタート

襟、カフス、裏地、余計な物を切り取りました

縫い目はすべて切り落として、使えそうな部分だけを集めるとこんな感じになりました。

リメイクで小さなバッグでも作れるかな?と期待していたのですが、それは無理みたいでした。

形がまちまちできれいに四角形にとれる場所がなかったこと。

カーフかと思っていたけど、どうも羊の革みたいで袖の肘にあたる部分などは革が伸びきっていて使えそうもありませんでした。前身ごろと後ろ身頃で長さ50㎝ぐらいの持ち手が取れそうなのがラッキーです。残りは細かい部品で活用することになりそうです。

革ひもはたくさん作れそう・・・

この解体した革を使って、ひとつバッグを作ってみました。

持ち手、見返し、ポケット口、底の補強、細かいところにいろいろ活用できました。
革を買って作ったら、もっともっと慎重に作るところですが、ただだと思うと気軽に使えて良いです。その上高級感も出ますよね(^^♪