日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ガクアジサイ 額紫陽花

白山神社のガク紫陽花


 用事があり文京区まで行ったので、少し足を延ばして紫陽花を見に 白山神社に行ってきた。

(東京都の感染者が二桁以上が続いているので、外出は早急だったかと反省しましたが・・・・・)

 何十年振りで来てみると、紫陽花で名が知られるようになったからか、自然な趣で咲いていた白山神社の紫陽花が ずいぶん種類が増え、整備されていた。わざわざ足を運んで見に来る人達のためだろうと思うけど、昔の自然な雰囲気が懐かしい気もした。

 アジサイは、絵画の個展などでも題材にしている人が多い。私もトールペイントで良く描く。絵にすると額アジサイは地味で 満開に咲いた大きなアジサイインパクトがあって、目につくし見栄えも良いと思っていた。

 今回、大きな株でいっぱいに咲いた額アジサイを見て、「ちっとも地味ではない!!すごい自己主張してるじゃない」とびっくり。地味な花ではない、きれいで人目を引く。一輪の花を見るのと 満開の花をつけた灌木をとでは印象がだいぶ違うみたいだ。

 絵や図鑑や写真で見るのと 実際見るのでは印象が違ってくるというのを 改めて教えてくれた額アジサイでした。アリガト♪

 

f:id:noiworks:20200607103337j:plain
f:id:noiworks:20200607103206j:plain